MacBook到着

先日、買うかどうか悩んでいたのですが、その日に、結局、「ぽち」っとしてしまい、なんと本日届きました!

自分で買うのは、初Macです。

黒いのが事務所に2台もあるので、白いやつは新鮮です。今こうして、Newな方で書いていますが、キーボードもそりゃHHK PROに比べれば、しょぼいですが、それでも、思ったよりは悪くない、といった感じです。

ただ、メモリーを付け替えようとしたら、我が家に小さいドライバーがないのには、ショックでした。

さてさて、なんかちまたでは、必ず入れるTOP10みたいなのをやっているようなので、私もまずは、このMacBookに入れた、ソフト10本を紹介を紹介したいと思います。

  • Firefox
  • 何事においても、欠かせません。
    まず入れました。Safariが良い・悪いではなく、私にはFirefoxなのです。
    入れるプラグインについては、別エントリーで。

  • Carbon Emacs
  • こちらも、開発には欠かせません。
    開発でなくても、使用しますので、絶対です。今回は、冬版ではなく、ベータ版を入れてみました。もうじき、春版が出るとは思いますので、そのときには当然アップデートします。

  • Quicksilver
  • ランチャーです。
    ついつい、Macではこれがデフォルトと思ってしまい、他人のマシンでも自分のキーバインドで呼び出してしまいます。
    ちなみに私は、Ctrl+Shift+Spaceで、呼び出しています。

  • Growl
  • こちらも、Macには欠かせない、通知ソフトです。
    いろいろなソフトと連携していますので、後々出てくる、SkypeやTwitterPodなどとの連携は必須ですね。

  • Skitch
  • 以前は、招待制だったのですが、今では、OpenIDにまで対応しているようで、誰でも使えるようです。
    Macは画面やWindowのキャプチャも簡単なのですが、こいつのすごいところは、簡単にキャプチャできる上に、そこにちょっと書き込むってことが、手軽にできて、また見た目も十分。
    そして、そのできた画像をそのまま、ドラッグ&ドロップで保存もできるし、サーバにアップして、公開もできちゃう、優れものです。

  • Skype
  • 説明の必要もないぐらい普及している、ソフトですね。

  • Twitterpod
  • こちらも、MacのTwitterでは、必須になってしまいました。以前は、Twitterrificを使っていたのだが、最近はこちらがなじんできました。

  • dolipo
  • 最近、いろいろなところで、説明されていますが、このProxyは良いです。特に、Firefoxで、50個以上のタブを開いたまま終了することが多く、Firefoxのスタートは、以前の状態を復元する設定になっているので、こいつによって、Firefoxの立ち上がりが、劇的に早くなります。

  • iTerm
  • 標準のターミナルでも良いのですが、私は、iTerm派です。
    ブックマークしておかないと、いろいろなサーバにつなぎにいくことが多いので。

  • ecto
  • フリーではないですが、入れておきます。このBlogもこいつで書いてます。

  • MacPorts
  • 会社のBlogでは、いくつかエントリーをしましたが、これがないと、開発は始まりません。
    今後、この家マシーンのカスタマイズは、こちらのBlogへ書きます。
    ただ、このMacPortsを入れるには、付属のDISCに入っている、Xcodeが必要です。MacBook Proの時は、1枚目に入ってましたが、MacBookでは2枚目にはいってました。

以上、長々と書きましたが、以上がとりあえず入れたソフトになります。

EmacsやZshなどの、環境も順次整えていきますが、まずは、これだけ入れましたよ。という、報告でした。


2008.3.31追記

CleanArchiverを忘れていました。

Mac以外の方へファイルを渡す場合に、変なファイルが入るのを圧縮時に防げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です