千里浜:なぎさドライブウェイ

昨日、先週末に突如決まった、金沢へ某メンバーと行って参りました。

まあ、少し前から、「行きたい」とは口にしていたのですが、これほど簡単に決まって実行される、みんなの軽さが大好きです。

さて、当日は当然のことながら、素早く起床してしまい、集合時間にばっちりと到着。某メンバーの遅れでスタートは、若干遅れました。
実は前日に、仕事で高速を走ったときに、名神が朝から渋滞をしていたので、若干心配をしたのですが、京都南の何時もの渋滞と、京都東の出口で出口待ちがすごかったのをのぞいては、ほとんど渋滞に当たることなく、今回の日帰り旅行は、順調に進みました。

ちなみに、これが今回のドライブ記録。

ドライブ記録

メンバー次第ではあるが、一日800kmぐらいなら、大丈夫(笑)
今回は、高速走行中に3回ほど、石が跳ねてホイルハウスに当たる音がしたが、特に問題無い模様。


で、朝出発して、千里浜に向かうのだが、当然お腹がすいたので、昼飯には、車中で「海鮮がたべたい」と言うことになったので、金沢の近江町市場を目指すことに。

近江町市場に着くと、早速行列を発見!、市場自体は日曜日なので、ほとんどの店が閉まっていたが、それでも何店舗かはやっていて、丼屋や寿司屋の何件かは、営業している模様。

しかし、どの店もすごい行列で、何処に入ろうか悩んで、一周してみたが、メニュー・ディスプレイとも魅力的な、井ノ弥|加賀百万石 近江町市場の味をチョイス。

行列の最後尾に、並ぶ。およそ、40人は並んでいたと思われる。永遠と並ぶこと、1時間30分。ようやく中へ通される。そして、注文をすること30分。ようやく出てきた。

まあ、注文してから暇だったので、調理場をのぞいてみたら、お釜にあり得ない量のご飯が・・・

Dsc00363

どれもおいしそうだったのですが、一緒に行ったメンバーは、「井ノ弥どん」をチョイス、マグロの付けの周りに散りばったイクラがおいしそうだったが、私は「ちらし近江町(特盛り)」をチョイス。

井ノ弥どん

井ノ弥どん

ちらし近江町(特盛り)

ちらし近江町(特盛り)

量は、ご飯もかなり多く、食べ始める前は、「もう一杯行ける」とか、「野菜の天ぷらがおいしそう」とか行っていたのですが、食べ終わる頃には、動けないぐらいになっていました。

そして、店を後にして、次に向かうは、千里浜へと思ったのですが、車中で話題に上がった、金沢21世紀美術館へ。
食べている最中に計算をして、ここで1時間ほど、つぶせば、夕日を千里浜でみれる!と言う計算の元でした。

色々と見ましたが、一番の見所は、このプールでしょうか(笑)

プールの上から見ると、このように、下の人がプールの中にいるように見えます。
 プール外

まあ、間にガラスがあって、仕切られているだけなのですが、結構楽しいです。

ちなみに、中なら外を見ると、こんな感じ。

プール中

そして、美術館を後にして、千里浜へ。
金沢市内が若干混んでいたので、日の入り時間ギリギリに到着。

そして、予想外だったのが、雲が水平線に結構出てたおかげで、日の入りよりもかなり早く、陽が落ちてしまいました・・・

夕日

この写真は、雲に隠れてから、再び出てきてくれたときのもの。

そして、陽も落ちてしまったので、砂浜の上を快走です!途中、ものすごい数の海鳥たちなどに出会いましたが、車には慣れているらしく、車が近づいても逃げません。ちなみに、車を降りて、近づこうとしたら、一瞬で逃げられました(・_・、)

海鳥

と言うことで、すっかり夜になってしまったので、あとはひたすら帰り道を目指しました。

日帰りとしては、少々きついスケジュールかもしれませんが、かなり楽しい旅行でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です