Firefoxに入れるべき拡張機能

さてさて、やっぱり、MacBookのキーボードでは、長時間の入力はつらいので、自宅用にも、HHK Proがほしくなってきた頃です

徐々に環境を整えていくつもりでしたが、明日MacBook Proを入院させることにしたので、急ピッチで作業を進めております。

まずは、Firefoxに入れておかなければ、拡張機能の紹介です。

毎回、探すのも面倒なので、ここにまとめておきます。

  • TabMix Plus
  • タブの拡張としては、最強だと思っています。

    特に、終了時にすべてのタブの情報を覚えてくれていてくれるおかげで、なかなかブックマークしない私にとっては、最高の機能です。通常時で、50以上のタブは保持しています。dolipoと組み合わせると、最高ですね。

  • Web Developer Ja
  • Webアプリケーションの開発には欠かせませんね。

    開発だけではなく、デザイナーにも優しい機能がたくさんあるので、重宝します。

  • dragdropupload
  • なぜ、ブラウザにこの機能が標準にならないのかと思うぐらい、必須の機能です。

    ファイルのアップロードフォームで、「参照」ボタンを押さなくても、ExploerやFinderからドラッグ&ドロップで、ファイルの選択が可能です。

  • Firebug
  • Web開発のデバッグには欠かせない機能です。

    他のサイトでも、これでエラーになると、気になって仕方ないので、自分のサイトではエラーが出てないことが絶対条件になります(笑)

  • Firemacs
  • こちらも、Emacsを使っている人なら、必須の機能でしょ。

    ただ、入力候補が出ても、下キーは意味がなくなりますので、素人はやめておきましょう。

  • Greasemonkey
  • こちらも言わずとしれたものですね。単体としては意味がないですが、実に多くのスクリプトがありますので、まずは入れてから、いろいろと探してみるのが良いです。

  • SafariView
  • Macでの作業の際に、通常はFirefoxなのですが、当然Safariで確認が必要な場合などに、アドレスバーのコピペが非常に面倒なので、これなら、ボタン一発ですみます。

    類似品に、OperaViewもあります。

  • ScrapBook
  • 人にサイトを渡したい場合に、URLではなくて、ファイルとして渡せる優れものです。

    リンクのたどる深さなども指定できますので、便利です。ローカルやテストサーバでお客さんにみてもらえない場合の画面を渡す際に使います。

  • User Agent Switcher
  • 同じ開発者として、様々なブラウザへの対応が難しいのはわかりますが、これだけではじいているところが多いので、そのような場合に、使うときがたまにありますので、入れておくと損はないです。

なんだか、ホントは、もっとありそうな気もしますが、とりあえずは、開発できるブラウザができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です